http://turquoiseacco.jugem.jp/
| CATEGORY | CALENDAR | ARCHIVE | ENTRY | TRACKBACK |
| COMMENT | INSTAGRAM | FLICKR | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
焼き菓子

会社の同僚が、パンやケーキ屋さんにとても詳しくて、
地元のおいしいお菓子屋さんとかの話を聞くのがとても
楽しくて、いろいろ行って見たいなーと思う今日この頃。


私はケーキ屋さんでは焼き菓子を買うことはほとんどなかったのだけど、
実はこの焼き菓子がとても重要だと気づいたのも同僚の話を
聞いてから。。


焼き菓子がおいしいところこそホンモノという現実。


一個人の勝手な見解だけど、私はすごく納得したんだ。


先日いただいた焼き菓子も、ラッピングもクッキーそのものカタチも
かわいくて、しかもとてもおいしいという。。


差し入れや、ちょっとした手土産には、生菓子よりも焼き菓子の方が
断然活躍するし、一つはずさない焼き菓子屋さんを抑えておくのも
重要だなぁって感じたのです。


さりげなく、ステキな焼き菓子を添えられるようになったら女子力
断然UP〜と思ったのであります。


お勉強になりました。


これからは、ケーキ屋さんに寄ったら、気になる焼き菓子も一つゲット
してみよう☆



sweets comments(2) trackbacks(0)
Peach♪

先日、以前撮影したお友達から桃が1箱送られてきました☆


桃と梨が大好物な私は、申し訳ないと思いつつ大喜び♪♪
今年は早くからいっぱい桃が食べられてシアワセ〜☆


来月早々にも、撮影のお話をいただいて、今からイメージ膨らませて
楽しみにしています。


いい写真が撮れるかな…
いや撮らなくちゃ!!


来月もむふふが盛りだくさん。


7月も8月もあっという間に過ぎていってしまいそう。。。


近くにステキなお店ができたみたいなので、自分祝いを称して近々潜入して
みたいと思いますw。




sweets comments(0) trackbacks(0)
かき氷

ひまわり畑で暑い中食べた、かき氷がおいしかったー。
青空の下のかき氷最高です!!

体に沁みていく感じがたまらんー。

欲しかったけど悩んでいたかき氷器を買って、それから毎日かきかき。。。

私がスキなのは、

 ・氷糖蜜+エバミルク
 ・カルピス(※濃いめ)

です☆

もうしばらく食べられるかなー。

でも電動じゃないので、結構疲れます。

昨日は、『あ〜、コーヒー飲みたい…。』と思ってミルに豆を入れたら、かき氷と同じ作業!!!w

ひたすらくるくる。。。


おいしいものにたどり着くにはパワーがいるものです。。

sweets comments(0) trackbacks(0)
はらドーナッツ

アップしようと思って、なかなか出来ずにいたネタをひとつ…。

以前自由が丘に行ったときに立ち寄った『はらドーナッツ』。

先日友達宅の鍋パーティーでも、友達が差し入れで持ってきてくれて、最近なんだか縁があるはらドーナッツです。

豆乳やおからをしていて素朴な味がなんだか懐かしく思えます。

ドーナツってなんだかジャンキーな食べ物のイメージですが、はらドーナッツはジャンキーとは無縁な感じです。


いろんなドーナツがあっていいと思うし、そのほうが楽しいので、そのときの気分でどのドーナツにしようかなぁっていうのも楽しいですよね。

私は元々そんなにドーナツ好きではなかったのですが、ドーナツって絵になるので、写真撮りたさについつい買ってしまうようになりました。

はらドーナッツは1つ百数十円で買えるっていうのもウレシイ〜♪♪


さきほど実家から戻ってきたのですが、3月になったし、春になったら薄着にもなっていくので、あまいもの控えていっぱい動かないと…と思っています。。


sweets comments(0) trackbacks(0)
strawberry soda

ちょっと久々のソーダ写真です♪♪

最近は寒いので、もっぱらホットなんですが、写真欲の方が勝ると、寒いの覚悟でも冷たいソーダですw。

今回はいちご〜♪

iPhoneで撮れるのか試したくてデジはもちろん、iPhoneでもぱしぱし。。

本当は、まんべんなくイチゴがソーダの中を泳いでいる写真を撮りたかったのですが、すごい勢いでいちごが上に上がってきてしまうので、断念しました…w。

この写真見て、『さむっ』と寒気を感じた人、ごめんなさい。。。

ソーダ撮るの楽しい♪
sweets comments(0) trackbacks(0)
ロールケーキ

押上で行ったカフェのことを書きたいと思ったのですが、フィルムカメラで撮ったほうが雰囲気が出る気がして、とりあえずフィルムができるまでとっておきます…。。
いいのがなかったら、デジで紹介しますw


若干時間軸のズレに戸惑っている初心者accoデス…。


近所に新しいスイーツやさんができたので、早速賞味!


ワタシがチョイスしたのはロールケーキ。

Mazのお母さんと買いに行ったのですが、ワタシが『ロールケーキ!』といったら、カットされた方ではなく、まるまる一本だと思ったそうです…www。


大食いのイメージついてるんでしょうか。。。汗


生クリームがミルキーでかなりおいしかったです。

駅から結構離れているのですが、人気なのは納得しました。


自分の住んでいる町がより楽しくなるポイントがまたひとつ増えました♪




sweets comments(0) trackbacks(0)
Halloween

今日は10月31日、ハロウィンですね。

日本にはハロウィンの習慣があまりないので、私はハロウィンらしいことをしたことがないのですが、最近はこの時期になると、かぼちゃのモチーフを飾るお店も多くて、ちょっとだけハロウィンの気分を味わえるのが嬉しいです。

Mazは幼いころアメリカのNJに住んでいたので、何度かハロウィンを経験したことがあるらしく、毎年この時期にはMazママが衣装を作って、Mazは近所にお菓子をもらいに行っていたそうです。。

以前、幼いMazが仮装した写真を見せてもらったのですが、そのうちのひとつのコスチュームが『木枯らし紋次郎』でした。。
かなり本格的な仮装で、三度傘(?)も持っていて、ビックリ!!

ポーズもばっちり決まっていて、なんだかとっても楽しそうでした。。

ま、ちょっとでもそういうイベントの気分を味わいたい私ですが、今年はあまりハロウィンかぼちゃに出会う機会もなく、写真におさめることもなく、今日になってしまいました!

滑り込んでのこのケーキ!!

ハロウィン限定のカップケーキ♪


写真を撮って、いざ食べよう!と口に運びましたが…、

ザンネン。。。


鼻づまりの私は何も味がしないという…。

ここのところ風邪っぴきの私は何を食べても味がしないので、食欲もわかず、気づいたら不本意な形で4キロも痩せてました…。

体重が減るのは嬉しいけど、やっぱり食べないで痩せるのはダメですね。。
体調がいいとはいえません。


それでも日に日によくなってきたので、栄養とって、また体動かして、目標までがんばろうと思います!!

明日から11月だしっ!!
sweets comments(2) trackbacks(0)
浜名湖銘菓 あげ潮

友達にもらった、『浜名湖銘菓 あげ潮』。

このネーミングから想像するお菓子ってどんな感じですか??

私は手にとって、そのネーミングとパッケージから『おせんべい』だと思いました。。

でもサブタイトルに『果実・木の実サクサククッキー』と書かれていました。

そうなんです、クッキーらしいです。。。

オレンジやレーズン、コーンフレークが入ってるネーミングとはギャップが大きい、”洋”なクッキーです。


買ってきてくれた友達も、ファーストインプレッションは私と同じだったようです。

でも、そのなんだかしっくりこない違和感を感じつつも、一口食べたらおいしくてビックリしたそう。。

私も早速頂きましたが、おいしい♪♪

なんだかやられた感があります…w。


袋のウラにその『あげ潮』というネーミングの由来が書かれていました。

『満ち潮をイメージしてお召し上がりになる方に運気が打ち寄せますようにという願いが込められています。』と書かれています。

さらに、
『揚げ油、食塩は使用しておりません。』と…。

”あげ”も”しお”も使われていないという…。

どこもかしこもビックリ。。


その斬新さ、ハマりました。。。


機会があったらぜひ、食べて欲しい1品です。。


あげ潮に興味を持った方ドゾ→

sweets comments(0) trackbacks(0)
阿左美冷蔵のかき氷

今日と明日は、本当はMazのご両親や親戚含めて、那須に1泊旅行に行く予定だったのですが、日曜日に私に予定が入ってしまい、キャンセルになってしまったので、ちょうどよく、今日長瀞ドライブに行くことになりました♪♪

長瀞への目的は阿左美冷蔵というカキ氷やさんへ行くこと♪♪
以前から行ってみたかったので、今日をとっても楽しみにしていました☆

阿左美冷蔵のカキ氷はかなり有名なようで、オンシーズンは2時間待ちという話もあり、ちょっと時期をずらして9月にしてみたものの、今日は真夏日が返ってきたような暑さ…。

案の定、

阿左美冷蔵に着いたのはお昼過ぎでしたが、大行列…。。

結局1時間以上並んで、念願のカキ氷にありつけることになりました。。。


でも暑い中待った甲斐もあり、天然氷のカキ氷はとてもおいしかった。

かなりおっきいので、全部食べきれるか不安もありましたが、ふわっと溶ける氷はあっという間になくなってしまいました。


私は限定メニューの『青森りんごのみるくヨーグルト』をオーダーしました。


お土産に阿左美冷蔵で、『氷みつ(氷糖蜜)』をゲットしてきたので、天然氷とまではいかないけど、自宅でカキ氷を作って食べたいと思います。

蒼井優ちゃんのように、カキ氷やさんめぐりをしてみたい。。

P.S 9/16のテレビ東京『ちょこっとイイコト〜岡村ほんこんしあわせプロジェクト〜』にてこの阿左美冷蔵のカキ氷のことも取り上げられるらしいです。。

sweets comments(0) trackbacks(0)
カキ氷

昨日のBBQのお話の続きになりますが…、

BBQの最後にカキ氷を作りました♪♪


2週間ほど前の『男子ごはん』でカキ氷マニアの蒼井優ちゃんが作っていたカキ氷がおいしそうで、真似したくなったのです。

BBQ奉行の友達も同じ番組を見ていて、カキ氷器を持ってきてくれるというので、エバミルクと氷糖蜜を探すことになりました。

エバミルクは無糖練乳。。

氷糖蜜は氷砂糖を作る際に結晶化されなかった液体。


エバミルクは取り扱いしているところが意外とあるけど、氷糖蜜はなかなか手に入らないとのこと。

ワタシもはじめて聞きました…。


BBQ奉行が通販している会社に問い合わせて、なんとそこに直接仕入れにいってくれました。


BBQ奉行の動きがなかったらこんなに充実したBBQには絶対ならなかったと思います…。

あらためて感謝☆


昨日もすごく暑くて、倒れそうでしたが、そこに、冷たい氷にエバミルクと氷糖蜜をたっぷりかけたカキ氷は、最高においしかったです!!!

幸せすぎていっぱい食べちゃいました。。



無糖練乳と蜜をかけるなら、加糖練乳でもいいのでは?と思いますが、氷糖蜜がさっぱりとした甘さなので、加糖練乳ほど甘くなく、さっぱり食べられるのが、この組み合わせのいいところなんだなって思いました♪


ワタシもカキ氷器とエバミルクと氷糖蜜を手に入れて、自宅で作ってみたいです。。



おいしくカキ氷をいただいたのですが、その氷糖蜜の甘さをかぎつけたアリさんたちがどこからともなくBBQ奉行の荷物にまぎれてしまったらしく、友達の自宅をアリ地獄にしてしまったようです…汗。


これに懲りずにBBQ奉行の座を退かないでほしいと願うばかりです。。
sweets - trackbacks(0)
| 1/1 |