http://turquoiseacco.jugem.jp/
| CATEGORY | CALENDAR | ARCHIVE | ENTRY | TRACKBACK |
| COMMENT | INSTAGRAM | FLICKR | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
Lusikka photobook vol.3 :knot

去年発売になったLusikka photobook vol.2にも参加させていただいたのですが、
今回もお声をかけていただき、参加させていただくことになりました。


前回に引き続き、写真集のモデルはお友達のsyuco.ちゃん♪(いつも本当にありがとう!)


↓ヒトシさんのお言葉を抜粋
前回の【言葉のない歌・無言歌】の意思を引き継ぎ、それぞれの写真が奏でる音・
感情を感じてもらえたらと思います。
一つのカタチにするといった意味合いを持たせ “:knot ”とつけさせて頂きました。


本当にステキな写真集で、何度も何度も見返してしまう写真集です。
そんな中に自分が撮った写真が入っていることが信じられず、これもヒトシさんと、
syuco.ちゃんのおかげというしかありません。


本当にありがとうございます。


購入はヒトシさんのサイトの購入ページより購入が可能です。
http://attic.cc/lusikka/buynow/lusikkaphotobook.html


よろしくお願いします♪




art comments(0) trackbacks(0)
市橋織江展

写真と全然関係ないんだけど、最近写真の仕上がりを待っていたら、
その日の出来事を忘れてしまうので、書き残しておかないと。。
(※写真はDouble Doorsのフレンチトースト。超美味☆)


ということで、今日は『市橋織江展』を観に箱根の彫刻の森美術館に
行って来ました♪


先週ふらっとLINEがきて、『週末箱根いくんだけど、どう?』的な。
たまたま用事がなかったので、『いくいく〜。』と二つ返事。


声をかけてくれた子は奈良。
もう一人の人は静岡。
そしてあたしは埼玉。


さらっと集まるには、バラバラすぎるメンバーでした。


しかも、みんな日帰りです。
箱根は近いようでなかなかいく機会のない場所という感じで、
コレを逃したらまたしばらく行く機会がないだろうなって思って、
ワクワクでした。


箱根湯本の駅もほぼほぼ行った事がないのでよくわからず、出会える
かなぁと不安に思っていたら、トイレで会いましたw。


先週雪が降ったらしく、雪がちょこちょこ残っていてとにかく寒い!!
ごはん食べて、彫刻の森美術館へ移動し、写真展へ。


もう、ギャラリー入った途端に、圧巻という感じで。。
さらにたくさんの市橋さんの作品を目にすることができて、ココロがふわふわ。。
彫刻の森で撮った写真もあって、思いっきりパクって見ようと思いましたが、
季節が違うのと、ファインダー覗いたときに、もうすでに無理!と判断
したので、カメラを下ろしましたw。


でも写真の仲間といろいろ語りながら作品を見れたので、また新たな目標が
できた感じ。。


本当にステキな写真展でした。
そのあと美術館内を回ったけど、寒いのと、画角がイメージと違うのとで、
お茶して語ってたら日が暮れましたw。


せっかく遠くから日帰りできたのに、相当な時間をおしゃべりに割いていました。


ま、気張らず、気楽にふらっと集まれるっていうことが本当にステキです。


うーん、期間中にもう一度リベンジしたいな。。。
広角レンズ欲しいー!!!w


art comments(4) trackbacks(0)
Cafe135

11/8〜11/10の3日間、原宿のDESIGN FESTA GALLERYで開催されていたCafe135にお邪魔してきました。


総勢100人もの撮り手さんが撮った『カメラのある風景』というテーマで
壁一面に飾られた写真たち。


知り合いの写真もその中にたくさんあったし、私が写った写真を作品と
して選んでくれた友達もいたりして、壁に自分の写真が飾られるというのが
なんとも不思議で、嬉しい♪♪


ギャラリーはとてもたくさんの人で溢れていました。。


私はさくっと一人でお邪魔したので一通り作品を拝見してギャラリーをあとに。
原宿久々だったのでちょっとぶらりとしながら家路に着きました。


原宿という街はいつきても、アートな街だなぁ。
オシャレな人がたくさんいたり、オシャレなスポットが溢れ返っている。


今日はたくさんの写真と、原宿という街にたくさんの刺激をもらった☆


なんか作りたくなった♪



art comments(0) trackbacks(0)
テガミカフェ

今日から門司港駅前のgallery-GOLDEN RAYにてテガミカフェ vol.3がはじまりました。
そこで私の写真がポストカードとなって販売されています。


テガミカフェ
2013.10.6sun-10.14mon by gallery-GOLDEN RAY
http://www.mojiko.info/tegami_cafe/

思いを寄せる人へ、手紙を綴ってみませんか?


およそ30種類におよぶポストカードを製作していただきました。
とてもステキな会場なので、お近くの方や期間中ご旅行など立ち寄る機会が
ありましたら、ぜひ足を運んでいただけましたら幸いです♪



art comments(0) trackbacks(0)
ROMANCE SANS PAROLES.

attic photograph.のヒトシさんに声をかけていただき、
LUSIKKA PHOTOBOOK 「ROMANCE SANS PAROLES.」に
私が撮ったお友達のsyuco.ちゃんの写真を掲載していただいています。


ROMANCE SANS PAROLES…言葉のない歌・無言歌をテーマとした、
国内外のステキな女性の写真が多数掲載されているPHOTO BOOKです。


すでにattic photograph.のサイトで販売されているのですが、ご報告が
遅くなってしまい、残り部数もわずかみたいです(汗)


以前からLUSIKKAの存在は知っていて、とても憧れていたので、まさか
声をかけていただけるなんて思ってもいなくて、今でも信じられません。。


せっかくステキなお話をいただいたので、そのステキなPhoto bookと共に、
モデルになってくれたsyuco.ちゃんにお願いして記念の写真を撮りたいと
もくろんでいましたが、ちんたらしていたら、ご報告が遅くなってしまいました。。


すでにIGやFBではデジで撮影した写真をUPしたのですが、ここではフィルムの写真を
UPしたいと思ってて、さらに遅れる始末…。


のろのろなあたしの話はいいんですが、本当にステキなPhoto bookなので、
ぜひ見ていただけたら嬉しいです☆



続きを読む >>
art comments(2) trackbacks(0)
3gram写真展『24』

楽しみにしていた、写真展がついにはじまりました!


私も早速お邪魔してきました☆



期待感が高かったのに、その期待を裏切らない作品たち、完全に気持ちを持って行かれてしまった。。。

ステキすぎるー!!!(×100)



私も日常でありながら日常でないような世界観というか、そういうものをもっと取り込んで行きたいって今まで以上に強く強く思った。


ギャラリーにはひっきりなしに写真展を見に来る人がいて、みんなもそれぞれ気持ちを持っていかれている感じだった。。

そんななかでもbookもくまなく全部に目を通させてもらい、最後はため息しか出ない感じだった。。



なんでこんなステキな写真が撮れるんだろう。。。


高揚感と、焦燥感が入り混じる感じ。。




思いのほかのんびりしてしまい、ギャラリーを出るころには日が陰り始めていました(汗)


そのあと、江戸川公園辺りをプラプラして撮影会するつもりだったんだけど、どんどん日が…!!!w



マミヲくんは、1/30以下のシャッターが切れないので、暗くなると諦めざるを得ないのですよ。。。とほほー。



マミヲくんをOHして、暗いところでも今年は写真を撮ってみよう。。




3gram写真展『24』は1/15(火)までGallery niwでやってます☆


ぜひぜひご興味のある方は足を運んでみてください♪♪




art comments(2) trackbacks(0)
12の120展

今週は引きこもり週間だったので、ちょっと気分転換も兼ねて、絶対見るって決めてた『12の120展』観てきました☆

私が好きな写真家さんたちが写真展してるので、刺激をもらいに。。。

最近、写真のツナガリが増えて、写真展に足を運ぶ機会が増えました。


いつもはスマホだったりパソコンで好きな写真家さんの写真を見ることがほとんどだけど、プリントアウトされてパネルや額に入ったもの、またテーマに沿ったブックなんかを見ると、また見方が変わるんですよね。

『あ〜写真っていいな。』って毎回思うし、自分とは違う視点で切り取られた世界にため息しか出ません。


同じようにファインダー覗いてシャッター切るだけのシンプルな動作なのに、そこから生み出されるものがまるで違う。。。

真似てみようと思っても真似ることも出来なかったり…。


奥が深いから、どんどん追求したくなるのかなぁ。。



ちょっと前にsyucoちゃんと『展示バカ』観に行ったばかりなのに、階が違う同じ場所なのに、迷ってしまう始末。。
ホント自分の方向音痴っぷり、イヤになります…。

前回同様246commonにも寄ってみたけど、誰かと一緒のときと一人のときと視点が変わる。
撮りたいものが変わる。


フィルムカメラも一応持っていったけど、今日はフィルムの気分じゃなかった。
完全にデジモードで、撮ってました。


最近やっぱりデジもいいなって思うし、もっと人を撮りたいなって思ったり。。
人を入れ込もうとする。。知らない人でもw


イイ刺激をもらって、また写真を撮ろう。。
疲れたときはファインダーを覗くのが一番さ♪



もう疲労がたまりすぎて、ふわふわして、体力がないので少しちゃんと休みたいと思います。。


art comments(0) trackbacks(0)
東京シャッターガール

今日もはじめましてのいわしちゃんと現在開催中の『写真展 東京シャッターガール』をみてきました。

遠くからくるいわしちゃんをスマートに案内しようと思っていたのだけど…。

今日は昨日の反省を踏まえてiPhoneも持っていったのだけど。。。

会場にはたどり着けないわ、iPhoneのMapはつかいものにならないわで、雨の中ぐるぐるさせてしまった(汗)


結局、iPhoneがあろうとなかろうと、使っている人がぽんこつなので、どうにもならないという結論がこの土日で出ました。。。。


あ〜やだやだ。。


最近写真展をよく見に行くのだけど、見ると高揚感と共に、焦燥感というか、絶望感というか…なんともいえない感情がこみ上げる。。

こんな写真どうやったら撮れるんだろう?って。。。


自分がカメラを持っていても、きっと向けることのない被写体を撮って、私はぐっぐぐとその世界観に引き込まれる感覚…。

自分が本当は何を撮りたいのかまったくわからなくなった…。


そんな思いを感じつつ、そのあといわしちゃんと語り呑み。。。
新幹線の発車時刻のギリギリまで。。。


ずっと実現したかったことなので、それが形になり嬉しかったな。

いわしちゃんのポートフォリオ見せてもらって、いろーんな話を聞いてもらって、はじめましてなのに、泣いて笑って。。。


最近つながりが急激に広がって、いろいろお会いする機会もあって、知らないけど知ってるっていう不思議な感覚。。

基本はTwitterからつながっていくことが多いのだけど、その人が発する140文字だったり、それに絡む人たちだったり…そういうやりとりをみていると、顔は知らなくても、その人のヒトトナリって見えてくるものなんだなって思う。


すごくステキな写真を撮る人がどういう人なのか気になるし、その背景にあるものが何か知りたいと思う。


そして実際に会ったら、みんなやっぱりステキだった。。

もっとスキになる。


最近、本当にたくさんのつながりが増えてシアワセだと思うけど、私変なところに紛れ込んじゃったって思う。
まだまだ自分にとって関わるのが早い人たちばかり。。。

自分が本当にやりたいこととか、撮りたいものがわからなくなった…。


もっともっと色々葛藤したら変われるかな??

つながった人と、これからもつながって行きたいから、もっと写真がんばらなきゃ。。


嬉しさと寂しさと切なさとが入り混じる感情。。

また会えるかな??

いや、会おう!

art comments(2) trackbacks(0)
映画『女子カメラ』試写会

昨日、映画『女子カメラ』の試写会に行ってきました。

実は試写会というものがはじめてでドキドキ。。。
監督さんや役者さんが出てきて、インタビューみたいなものもあり、抽選会ではプリンターやミラーレスカメラが当たるという豪華なものでした。

ゲンキンなもので、私は映画が見れればいいと思っていたのに、商品に『カメラ!』があると聞いた途端、当たる気マンマンになった私には、やはり神様は見向きもせず、私の直前の番号にアタリが出るという試練をくださいました(-_-)

…すみません。。。。

でもカメラ欲しかったナ。。


監督さんのお話に、『震災で家族の写真を失ってしまい、悲しんでいる人がたくさんいるという話を聞いて、ぜひ家族写真をたくさん残して欲しいという思いから、この映画の脚本を書きました。』とあり、感銘を受けました。

映画の内容も、家族写真を残すという大きなテーマがあり、家族の温かさや写真で記録を残すことのすばらしさをほっこりしたストーリーに織り交ぜてお話は進んでいきます。


観終わった後に、『あ〜、私も家族写真を撮ろう』って強く思いました。
何かあるから撮るのではなく、何もなくても家族写真を撮ることの大事さ。
来週帰省するので、早速家族写真を撮ろうと思います!

最近いろいろ考えて、撮影するけど、本来の写真の目的ってそういうことじゃないのかもと思いました。


大切な記録。
家族だったり友達との大切な時間を切り取る記録。。

そう気づかせてもらえた映画でした。


劇中のあちこちに、カメラ女子が撮った写真がたくさん出てきます。
その中に私の写真もちらほら。。

大きな画面に自分の写真が出るって不思議な感覚です…。

最後のクレジットには自分の名前もありました!(感動)


acco映画デビューですw。


公開は2012年11月24日だそうです。

art comments(4) trackbacks(0)
市橋織江さん写真展〜IMPRESSIONNISME〜

今日はカメラ友達と市橋織江さんの写真展『IMPRESSIONISME』を見てきました。

カメラに詳しい友達といったので、一つ一つ作品をじっくりと見ながら話しつつ、吟味して拝見いたしました!

なんだか絵画のようで、描写も繊細で、市橋さん独特の世界観に魅了されました。


…ため息しか出ない。。


私は『曇天の日はシャッターきらない』って思ってたんだけど、雨の情景もとってもステキに撮られていて、雨の日の撮影もイイなって思ったり。。。

あまり多くは語りませんが、とっても感動しました。


また写真撮りたいって思った!!
ちょっと真似しつつ曇天の日や、広角で世界を切り取ってみたいです。


今日はあいにくの天気だったけど、写真展日和ということで^^
じっくりと写真展を堪能させていただきました♪♪

7月半ばまで開催されているので、ぜひオススメ。


市橋さんのたくさんの作品が無料で見れるっていうのも信じられない…。
art comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>