http://turquoiseacco.jugem.jp/
| CATEGORY | CALENDAR | ARCHIVE | ENTRY | TRACKBACK |
| COMMENT | INSTAGRAM | FLICKR | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
リセット

今週は予定が変更になったこともあり、リセットな週末にすることに。。


梅雨入り以来はじめての晴れ間で、朝から気持ちよく洗濯できたし、
早々と掃除を終えて、先々週行き損ねたパン屋さんへ行ってみることに。


車で近くを通っていたことは何度もあったのに、こんな近くにおいしいパン屋
さんがあるなんて知らなかったなー。


途中にも気になるお店がいくつかあったし。。


お店はとても小さいけど、朝からたくさんのパンが並んで、目移りしてしまうほど。


最近はハード系のパンがお好みで、あと冷凍パンにチャレンジしてみようと思って、
少し多めに購入してみた。


せっかく行くのだから、いろいろ食べたいけど、そんなに一気には食べれないから、
うまく冷凍術が利用できたら、いつでもおいしいパン屋さんのパンが食べれるし。。


焼き立てをいきなり冷凍庫に入れるのはちょっとためらったけど、えいっっとな。。


ちょっと遅めの朝食でいただいたパンたちは、幸せな気分になるほどおいしいパンでした。
アイスコーヒーといただくパン。。


これでリセット完了〜♪
最近おいしいパン食べると元気でますw。






food & drink comments(0) trackbacks(0)
お酒を嗜む

楽しみにしていた先週末の合宿(?)はあいにく雨模様。。


もはや、遠出して、お酒を飲むしかやることがなさそうなほど雨が降り続いていた。


学生のときのお酒や大量に作りすぎる料理は決しておいしいものではなかったw。
お酒も安い大五郎とかをわけのわからないジュースで割ったりするだけ。。
(珈琲牛乳やCCレモンとか・・・)


料理も半ばノルマと化していて、過酷だったw。


…ま、それが学生というものですよ(本当なのか?)
そんなうちらも、時間とともに、おいしい料理、おいしいお酒の味を覚えていったわけです。


私もただお酒がスキというわけではなく、料理に合ったお酒を嗜みたいという想いが強い。


お酒に興味がなかったけど、おいしい料理を楽しむうちに、お酒が好きになっていったのです。


宇都宮からきた友人はみんみんのギョウザを持ってきてくれたので、乾杯のビールとともに、
焼きたてのギョウザをいただき、
バーニャカウダーソースを作ってくれた友人もいたので、野菜スティックとともに白ワインで
いただく。
生ハムとチーズには赤ワイン。


おなかも満たされたころには、それぞれ好きなお酒を楽しみつつ、久々の再会に話に花が咲く。
これこそお酒の醍醐味♪


私は2010年の合宿から、なぜか丸鶏担当になったので、丸鶏を洗い、おなかに野菜やハーブを
詰めたり、それをダッチオーブンに押し込む。。


火にかけたり、火からはずして余熱でじっくり火を通したり、ダッチオーブンの威力ハンパない。


ま、出来上がるころにはみんなのおなかはパンパンなんだけど、おいしく仕上がったので、
みんなでお酒とともにつつきました。


おいしい料理と、おいしいお酒、それを囲む友人たちの笑顔。
オトナになりました♪








food & drink comments(0) trackbacks(0)
ツキモバザール

初めて食べて感動したツキモバザールのパン。


旅するパン屋さんは、私が近場でGETできるのは火曜日!!
でも火曜日はお仕事…。


いつも食べたいパン屋さんはなかなか手に入らないのです。。


ツキモバザールのパンは自家製天然酵母。卵とバターは使用していないのに、
しっかりとした味で、もっちり。軽いけど食べ応えのあるパン。


初めて食べたときからトリコなんです♪



続きを読む >>
food & drink comments(0) trackbacks(0)
ULTRA MIX

今日はお花見している人も多かったと思うけど、私はのんびりな土曜日となりました♪


のんびり起きて、朝ごはんを作る。
先日友達からUltra mixというパンケーキ粉をいただいたので、今日の朝はパンケーキ。


パンケーキって、そんなに何枚も食べれなくて、途中で飽きちゃうことも多いから、
最近作ってなかったんだけど、このUltra mixは目からウロコ!!


しっとりもちもちしていて、冷めてもおいしい。。


1袋全部焼いて、冷凍しておこうと思ったけど、パクパクつまんで、残りは明日の分に
まわしたら、冷凍する分がないw。


甘さも割りと控えめなので、朝食にぴったりかも。


…友達が勧めるだけあって、ハマりました。
早速購入しちゃうかも。


しかもキレイに焼けてご満悦w。


よかったら試してみてくださいー☆









food & drink comments(0) trackbacks(0)
ツキモバザール

先月谷根千さんぽの際に立ち寄った、『爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室』。


青い壁がとても印象的で、一度行ってみたいと思っていたのだけど、カフェ営業は
土日だけ。


この日は火曜日。


火曜日はツキモバザールという出張パン屋さんが出張に来る曜日。


ちょこんと窓に向かっていくつかのパンが並んでいました。


店内は決して広くはないけど、青い壁はオーナーさんがこだわって塗ったというだけあって、
とても引き込まれるブルーです。


パンを選んで珈琲をいただく。
なにげなく買ったパンだったけど、あまりのおいしさに感動!!


家に帰って早速調べました。
うちの近所にも出張できているらしい…平日だけどorz。


ぜひともまた食べたいお気に入りのパン屋さんでした。
喫茶営業のときも行って見たいなぁ。



food & drink comments(0) trackbacks(0)
そろそろ…

今日は寒かったー。


そして


今日は眠かったーw。


昨日寝るのが30分ほど遅かったからかなぁ。。
でも私だけじゃなく、同じように睡魔に
襲われた人が多かった様子。


気候のせいなのかな??



仕事始めてようやく1ヶ月が経過しました。

だいぶ慣れてきました。。



職場は飲み会とかほとんどないような感じで、
それはきっと、職場の周りに呑み屋さんが
ほとんどないからかも。。。



しばらく飲み会とかいってないから、久々に
飲み会とか行きたいw。



仕事帰りにおいしいワインとチーズとかバルでピンチョス
つまみながら…とかOLっぽいことしたいw。



food & drink comments(2) trackbacks(0)
ホットワイン

まったくもってホットワインの写真じゃないんですけど…。。

写真撮るために昼間から飲めないのでw…お花Photoでごまかしてみる。。
(※ちゃんと撮れたら、こっそり差し替えます)


冬の定番になりそうなので、これまた覚書((φ(..。)

【材料(2人分)】
 ・ワイン(赤)…300cc
 ・グラニュー糖…小さじ1
 ・みかんの皮…1個分
 ・シナモンスティック…1本
 ・クローブス…2粒
 ・レモン汁…少々

【作り方】
 おなべに材料を全部入れて、弱火でフツフツとなりはじめたら火を止めてカップに注ぐだけ♪
 (※60度ぐらいが適温らしい)

【補足】
 他にも、事前にスパイスを漬け込んでおく方法や、グラニュー糖をカラメルにして香ばしさを出したり、いろいろ
あるみたい。。試してみようっと♪


安いワインでもスパイスたちがおいしくしてくれます。。
体もあったまるし、とってもオススメ☆




food & drink comments(0) trackbacks(0)
ダッチオーブンでピザ

ちょっと用事があって、昨日今日と強行帰省。。

今回はリフレッシュするための帰省ではないので、いつもみたいに裁縫したりはしなかったので、1泊2日だったけど、ちょっとのんびりした感じでした。

たまには縫い物しない帰省もアリですな。。。(ついつい予定を詰め込んでパツパツになっちゃうたちなので。。)


先日両親がダッチオーブン教室みたいなのにいって、ダッチオーブンを使った料理を習ってきた様子。。

せっかく私が帰省したからと、ダッチオーブンで焼くピザを振舞ってくれるとのこと。。


16時過ぎから父親が火を起こし、母親はピザ生地を仕込んで、トッピングの準備をし、私は出来上がったピザ生地を伸ばしてトッピングして、火力が強くなるのを待っていました。

順調に行けば、日が落ちる前にピザも手羽先も焼けて、庭で両親とお酒飲みながらまったりする予定だったのですが…、なかなか火力が上がらず。。。。

朝晩冷え込む実家周辺では、10月末とはいえ、日が落ちると急激に気温が下がります。。


炭は燃えているものの、なかなか火力が上がらず、だんだん寒くなってきて、そこで暖を取る感じに。。。


痺れを切らして、ピザをダッチオーブンに入れるものの、順調に鍋があたたまれば5分ほどで焼けるはずが20分経ってもチーズの溶けがイマイチ。。。。

せっかちな母親は早々に諦めて、ダッチオーブンではなく、オーブンでピザを焼きましたw。


外はすっかり暗くなり、寒くなってきたところに、山の稜線から月が昇ってきました。。
ちょうど昨日満月だったので、煌々と光るまんまる満月でした☆


ピザも手羽先もダッチオーブンではうまく焼けなかったけど、寒いBBQで月が昇っていくのを眺め、両親とお酒を飲みながら語り合う時間は何事にも変えがたい貴重な時間でした。。


しまいにはオーブンで焼いたピザも、手羽先もおいしかったよー!!

food & drink comments(2) trackbacks(0)
パッビンス

先月韓国料理が食べたいという友達を私のオススメのお店やスーパーを案内したところ、また行きたいということになり、早速2回目を決行。

前回はディナーでしたが、今回はお手軽ランチを♪

夏休みということもあり、大久保はいつも以上に人・人・人。

私の大好きなサムゲタンのお店に行き、安くておいしいサムゲタンでおなかを満たし、今まで私のコースにはなかった、コスメショップめぐりなんぞもしてみました☆


なんせずぼらなので、ケアも相当適当なんだけど、いい加減もう少し手を加えようかしらと思って。。


カタツムリのエキスがいいというのは既に知っていたけど、カタツムリに加えて毒蛇のエキスを真似たエキスが効果的とうたっていて、カタツムリ&毒蛇パックを買ってみましたw。
パックが安いので、まとめて購入〜☆

母親も、パックに興味を持っていたので、来週の帰省におすそわけ〜。


そのあとは韓国の食材を扱うスーパーで試食したりしながら、切れているものなどを購入しました。

コスメショップもスーパーも日本じゃないみたいで、ホント覗いているだけでもワクワクします♪♪
スーパー大好き♪


さらにウロウロして、歩きつかれたので、お茶がてら入ったお店で『パッビンス』という韓国風かき氷を注文しました。

かき氷にあんこ、フルーツ、ナタデココ、シリアル、ゼリーなどがてんこ盛りで、日本のカキ氷とはまた違うけど、いろんな食感が楽しめて、これまたハマりそうでした!!!

めちゃくちゃおいしかったですよ☆


家に帰って早速カタツムリ&毒蛇パック試しましたが、かなりむっちりといい感じです。。
興味ある方はお試しあれ〜。。


food & drink comments(0) trackbacks(0)
appetizer

BBQに誘われて、今からすごく楽しみなんだけど、BBQそのものよりも、メインを作っている間に楽しむ、食前酒や前菜に意識が行ってしまってどうしようもないアタシです…w。

友達からワインやチーズのおいしさを教えてもらってから、ちょっとつまみながら、メインを作るというのが楽しくて。。。


…単なるのんべなのでしょうか。。(最近飲みネタ多いですよね?汗)


でもちょっと最近BBQの楽しみ方も変わってきて、そういうのもいいなって。。

ま、主催者ではないので和は乱さないように気をつけます…はい。。


以前作った、男子ごはんレシピのサラダはワインに合いそうだなともくろんでいます。。


明日から、いやすでに8月だ〜!!!
アツイゾ♪♪

food & drink comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>