http://turquoiseacco.jugem.jp/
| CATEGORY | CALENDAR | ARCHIVE | ENTRY | TRACKBACK |
| COMMENT | INSTAGRAM | FLICKR | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
白のロングドレス

夏に作った白のロングドレスを寒くなる前に撮影できました♪


もう1ヶ月前の話になりますが、さる小に写真仲間といったときに、
私のドレスを着たいといってくれたあんちゃんにきてもらうことができましたー。


かわいくて細くて、背の高い彼女にぴったりサイズ。。
私も仲間も驚きでした。


真っ白いロングドレスに、赤いヒール。
ウエディングとはまたちょっと違う雰囲気にワクワク。


真冬にノースリーブは拷問なので、またあたたかくなったら、誰かに着てもらって、
いろいろ撮りたいなー。


夏に勢いよく裁縫したせいか、今はなんだか飽和状態…。


何を作ろうか、何を作りたいのか、何を撮りたいのかよくわからなくなっています。。。


閃き待ち。。。



handmade comments(2) trackbacks(0)
プリンセス

syuco.ちゃんの愛娘ちーちゃんが「プリンセスになりたい♪」ってずっと
いっていて、その夢かなえてあげたいなーって思ってて、思い立って勢い
で白いドレスを縫いました。。


時間が全然取れなくて、急いで作ったから、形とかもあまり吟味できなくて、
長さもわからないから裾切りっぱなしで…w。


ちーちゃんの要望で、白い長いドレスで胸のところにピンクのリボンという
形をぬいぬい。。。


チュールをはさんでふわふわにしたけど、ギャザー足りなかったなぁ。。。


反省点はいっぱいあるものの、やっぱりめちゃくちゃかわいかった。。


私も小さいころ憧れたなぁ・・・お姫様☆
そんな思いを思い出しました。


不思議と、ふわふわドレスを身にまとうとお姫様気分になるみたいで、
なんかキラキラしているように見えた。。



カメラも既に慣れているので、傘を持ってくれたり、花を持ってくれたり、
道端に座って、こっちを見てくれたり…なんて、ステキなモデルさん♪♪


カメラマンの私も、シャッター切る手が軽かった♪♪


やっぱり女の子いいなー!!!!



handmade comments(0) trackbacks(0)
モノクロワンピ


以前作った赤いワンピースに引き続き、モノクロワンピを2着作りました。





白と黒と半分ずつ。

なぜか真正面の写真をあまり撮らなかったらしく、その点はまたリベンジ。





色は地味だけど、赤いワンピース以上に使い勝手が悪いw。

完全に衣装的存在。





最近自分が思い描く世界を表現するには、自分が思い描く服も形にしたく

なってきて、せこせこ縫ってます。。。





左右どちらでも対応できるように、前身頃と後ろ見頃をまったく同じ形

にしたので、前でも後ろでも着れるという点は優れもの。





それをいつもお世話になっている、syuco.ちゃんとaya.ちゃんに着てもらって

写真を撮るという暴挙。。





自分が撮りたいと思うものにはかならず協力者が必要…。

いつもありがとうございます。。





最近は素材の質感とか、生地の段階で見えるようになり始めたし、仕上がりもだいぶ

早くなってきた。





…でも雑なのは相変わらず。。。

(そこはずっと課題。)





夏場は薄いワンピースやスカートが大活躍だから、次は何を作ろうかな♪♪







handmade comments(0) trackbacks(0)
ギンガムチェックのマキシスカート

お店で見て、カワイイなぁと思った
ギンガムチェックのスカート作りました。


春っぽいグリーンのギンガム☆


定価が6000円ぐらいだったんだけど、
ウエストゴムのスカートなら、簡単に
作れるので、作ることにしました。


材料費1000円ぐらい♪


…シンプルなデザインならお金かけたくないw。



handmade comments(0) trackbacks(0)
小花柄のワンピース

ずっと欲しいなと思っていた赤いワンピース。


買うほどではないけど、写真に撮ったら映えるなって思っていて、
久々に縫いました。
ドルマンスリーブなので、袖付けがなく、
布から袖と見頃が繋がった状態で裁断してしまうので、
めちゃくちゃラクチンワンピースです。


syuco.ちゃんが、「赤いワンピース欲しい♪」といっていたので、
同じものを2着作りました。
2着作っても、1日で出来ます。


撮りたいイメージがあったので、着てもらったら似合いすぎて
ビビりましたw。


赤を着こなすってスゴイ☆
赤の華やかな色に負けない華やかさがないと無理だよね。


人が着こなすを客観的に見れるっていいですね。
コーディネートとかも勉強になるし^^


もうすでにあちこちでこのワンピ写真が登場しているのだけど、
結構評判がよくて嬉しい♪
(ま、モデル力のおかげだということは重々承知ですw。)


でも、『撮りたい〜!』という声は聞くけど、『着てみたい〜!』という
声があまりないのを見ると、やっぱり真っ赤なワンピースって
抵抗あるんですよね。。


イロキチな私でも袖を通すと、赤すぎて少々モジモジしますから。。


写真で見ると真っ赤ですが、よくよく見ると小花柄で赤の割には
落ち着いた生地です。


参考にしたのは…、
『LIBERTY PRINT 2011 spring & summer』




続きを読む >>
handmade comments(4) trackbacks(0)
ドルマンスリーブのワンピース

先日の帰省で、また縫い物しました。

今回はドルマンスリーブのワンピースを製作。

ボタンホールもジッパー付けもないのでラクラクー♪
裾がバルーンになってます。

かなりたっぷりなので、ぬりかべみたいになるかなと袖を通すまでは不安でしたが、思ったよりシルエットがキレイだったので、お気に入りアイテムの仲間入り♪

ただ、冬物のドルマンスリーブの羽織物やコートがないのが悩み。。

ワンピースがドルマンだと、上に羽織るものもドルマンじゃないと、もたつくし…。


作ってから気づきました…ドルマンスパイラルにはまってますw。


もう一つ一緒に、タータンチェックのワイドパンツを作ったんだけど、思ったよりワイド過ぎるは丈は長いわで、イメージとだいぶ違ったので、パンツ幅とすそ丈を修正する羽目になりました。。
自分が持っているワイドパンツから型紙取ればよかった…。

ハンドメイドって楽しいし、安上がりだけど、完成して袖を通すまでどんなシルエットかわからないのが目下悩み。


せっかく作ったのに、気に食わなかったらテンション下がるー。

やっぱりトルソー欲しいなぁ。。

handmade comments(0) trackbacks(0)
Hat

先日購入したAVRIL糸で編んだパープルのハットができました♪

サイドクラウンの部分が深めのハットです。
麻で編んでいるので割とカジュアルです。

今回は糸が細めなので、結構時間がかかりました。。
ちびちび編んでいたこともあり2週間ぐらいかかりました…汗。


鈎針でひたすら編むだけなので、編み方はいたってシンプル。。

ただ二本取りなので、若干ややこしいです…。
ややこしい割に、パッと見二本取りってわからない苦悩w。


編むのは大変だった割に、リボンの部分があまりに簡易的過ぎて不満…。

サイズリボン(帽子の内側についている黒い布の部分です。)もつけていないので、もう少し手直しが必要です。


どうしても焦って、最後の仕上げが甘い私。。。
この部分を克服することが最大の課題…。
handmade comments(0) trackbacks(0)
ワンピース

昨日のワンピースに引き続き、もう一枚☆

こちらはノースリーブの花柄のワンピース。
そでぐりと首周りを別布のパインピングでくるり♪♪

袖周りにはゴムが入っています。

センターと後ろ中央にギャザーが寄っていて、ふんわり。。


左右にポケットが2つついています。

ワンピース1枚として着れるかと思ったけど、思いのほか丈が短く、両手を挙げるとわかめちゃんみたいになるかも。。。汗

アクセントにリボンをつけてみたけど、立ってます!!!

handmade comments(4) trackbacks(0)
作品撮りはじめました

ふと思い立って、自分が作った洋服や小物たちの写真を1冊の本にまとめようと思って。。

相変わらず性格が大雑把なので、よくよく見ると雑なんだけどw、ようやく普通に着れる物が作れるようになってきたので、記録に残そうと。。

やっぱり出来上がった服だけを撮るんじゃなくて、誰かに着てもらって残したいなって。。

だから自分用に作った服は今後考えないと…。


私が着るような女子用だけじゃなくて、子供の服だったり、Mazが着るための男子用だったり、いろいろバリエーションを増やせたらいいなって。


なので、まずは子供用から♪♪
今までめいっこに作っていたんだけど、小生意気になり始めためいっこが私の作った服を『ダサイ』といいはじめて、めいっこは私の元を旅立っていきました(泣)

でもやっぱりこどもの洋服ってちっちゃくてかわいいから。。

…というわけで、いつもお世話になってるsyucoちゃんの愛娘ちーちゃんにモデルさんになってもらえることに☆
(ありがとう!!)
続きを読む >>
handmade comments(2) trackbacks(0)
AVRIL

去年、小学生以来の編み物をして、四苦八苦しながらニット帽をいくつか製作しました。

そのときもお世話になったAVRILの糸☆

壁に色鮮やかに様々な糸が巻いてあって、それをみるだけでドキドキします。。


縫い物は最近よくするので、生地感とかでどういうものができあがるとか、おおよそ予測がつくようになったものの、編み物はド素人なので、糸だけ見ても、な〜んも閃かないことに勝手に落ち込んだりしました。


もう私が思い描く糸のイメージを逸脱しているというか…。
斬新過ぎて、どの糸を使ったらどんな風になるのかまったくわからないっていう。


やっぱりなんでもそうだけど、やりこんで感性を磨かないと、ダメなんですね〜。
なんでも手をつければいいってわけじゃないんだ。。


でもだからこそ、夢は広がるというか、ドキドキが新鮮☆


AVRILの糸は1本で編むというより、2本も3本もまとめて編みこんでいくので、仕上がりが予想できないんです。

小学生以来の編み物をいきなり変わり糸ではじめたので、大苦戦でしたが、今回もなんだかわからない糸ゲットw。


ウールはまだ暑いので、麻素材です。。

…どうなることやら。。。。

handmade comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>