http://turquoiseacco.jugem.jp/
| CATEGORY | CALENDAR | ARCHIVE | ENTRY | TRACKBACK |
| COMMENT | INSTAGRAM | FLICKR | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
DNAに期待

先日の帰省にマミヤさんを持っていったんだ。


最近は帰省時はデジを持っていくことが多くて、マミヤさんを
持っていったのはかなり久しぶり。。


七五三のときに、ふいにマミヤさん出して覗き込んだら、おいっこが
食いついてきた。。


『見せてー!!』とファインダーを覗きこんできた。


おいっこは私にそっくりw。
小さいころの私に顔もそっくりで、運動神経がちょっとなくて、細かい作業が
大好き。。


だからなのか、いつも私がやることに興味津々。


ごっついフォルムはこんな小さなオトコの子でもそそられるんだろうか…。


おじいちゃんのDNAを今私が感じているように、おいっこが大人になったら、
写真に目覚めてくれたらいいなと思う。


二眼レフに興味を示したおいっこに言ってみた。


『大人になったら、私のカメラを譲ってあげるよ♪』と。
そうしたら、『うん!!僕、メカが好きだから!!』って返って来た。


先のこと、ましてや遠い未来のことはわからないけど、本当にいつか目覚める
日がきたら、私のカメラをプレゼントするよ。
それまで大事に大事に使うから。。


おいっこのママである妹がすかさず、『ママのカメラ(デジ)あげるよ!?』って
いったら、おいっこは『いらない』って言い放ったw。


あたしのカメラの方がママのカメラよりいいやつだと思ってるみたいw。


いつかおいっこに写真撮ってもらいたい。
私のマミヤさんで。。。。







family comments(2) trackbacks(0)
七五三

今回の三連休の帰省の目的は、めいっこの七五三の撮影。


何かとバタバタしてゆっくり撮影できないと踏んで、私がカメラ係に
徹することにしています。


今回の七五三は私も妹も着た着物をめいっこが着ることに。。
大事にすると何年も持つものなんですね。


なんだか私も嬉しい♪


着物と一緒に引っ張り出してきた、私や妹の七五三写真。


カメラ大好きだったおじいちゃんが撮ってくれた写真がたくさん出てきました。


うちは私が一番上、妹が2つ下、弟はさらに2つ下で2つずつ離れているので、
七五三もなんだかんだ一緒になる事が多かったのです。
私が7歳のとき、なぜか5歳の妹も着物を着ていましたw。


なんでもありな賑やかな我が家でした。。。


おじいちゃんは写真館ばりに、白幕持参で我が家で記念撮影。
私もMy白幕を持っているのでなんだか嬉しくなりました。


おじいちゃんがブロニカで写真を撮っていたのは両親から聞いて知っていたのですが、
アルバムにある写真はどれも35mm。。

ましかく写真をいまだ目にすることがなくて、おじいちゃんのブロニカってなんだ
ったんだろう?という疑問が湧いていたのですが、今回七五三の写真の中に
ましかくのブローニー写真を見つけることができました!!


あ〜!!おじいちゃんも本当に撮ってたぁと実感できたのはすごく嬉しかった。



めいっこもはじめてのお化粧で、いつもおてんばなのに、なんだかおしとやかでした。
キレイに結われた髪の毛、はじめてのお化粧、私や妹が着た着物に身を包み、無事に
七五三を終えることができました。


昨日はあいにくの雨だったけど、7歳の七五三は私や妹も覚えていて、きっと大人に
なっても昨日のことは忘れないで、またみんなで懐かしく語り合える日がくることを
願っています。。。



family comments(2) trackbacks(0)
安定の仲間たち

正直『仲間たち』なんて表現おこがましんだけど。。。汗


先週、今日の写真の3人と六郷土手に行って来ました。
最近よくつるんでいる、ご近所メンバーも実は猛者ばかり。。。


…私は変なところに迷い込んじゃいました。


以前は目的地をさだめて、そこの雰囲気を切り取ることに必死だったけど、
最近はもっぱら河原ばかり。


安上がりだし、広々していて気持ちがイイ。いつしか大好きな場所に☆



だだっぴろい河川敷の中でどう切り取るのか、それぞれ個性が光ります。


センスフルなメンバーなので、できた写真を見ることもいつもお勉強。
私は毎回毎回撮るも撮られるも猛省の日々なんだけど、地道に精進いたします。


そんな仲間とは最近、どこへ行くかという話になっても、「どこでもいいよ、
どこでも楽しむ自信がある」と頼もしいコトバが飛び交う。


私は結構仕切り役になることが多いけど、安心して任せられるメンバーだし、
私もどこでも楽しむ自信あるし、そんなありあまるエネルギーに溢れた仲間に
囲まれてシアワセです。


もっとたくさんの人にエネルギーを分け与えられる存在になりたい。


カメラ友達に限らず、昔からつながっている友達は、ずっと『安定』で『安心』。


その中に後ろを振り返ることのなくもたれかかれるのはとてもラクチンです。


仕事も遊びも全力で!








family comments(0) trackbacks(0)
父の日 & 誕生日

今日は父の日、そして父親の誕生日。


実家に帰りたかったけど、やることがたくさんあったので、
電話でおめでとうを伝えました。


電話したのは15時半過ぎだったけど、既にほろ酔いでしたw。


たいてい16時過ぎには呑み始めて、夕飯食べたらすぐ寝ちゃう
生活の父ですが、今日は父の日&誕生日ということもあり、
無礼講って感じで、早めのスタートだったみたいですw。



「もう誕生日なんて嬉しくないよ〜。」といっていた父ですが、
母親に、『今日は父の日とお父さんの誕生日だよ。』と自ら
いったみたいで、母親は妹たちと買い物に出かけ夕方は誕生日
パーティーがひらかれるとのこと。


行きたかったなー。。


やっぱりなんだかんだ祝ってもらえるのは嬉しいってことですよね^^


ほろよいということもあり、いつもにまして饒舌な父。



ずっとそうだけど、答えはわかっているけど『何か欲しいものない?』と
尋ねると、『ないよ。』と応える父。


だからいつもお酒を送ることが多いんだけど、もしかしたらいつか
欲しいものが聞けるかと思って、毎回尋ねてみる。。


『accoがシアワセであることが、お父さんが一番願うこと。』といわれた。。


…ふぅ。。。
ダメだこりゃ。。。。泣


family comments(0) trackbacks(0)
Mother's Day

今日は昨日とはうって変わって、夏のような空でした。


昨日はおでかけしたので、今日は洗濯やら掃除やら。。
土日しかお休みがないと、やりたいことがたくさんあっても
全然追いつきませんねー。。


さてさて、今日は母の日☆


母親に日ごろの感謝をする友達もいれば、
母として感謝される友達もたくさん。。。


今日の花屋さんは激混み。。
男性が花屋さんで花を選んでいる姿を見ると、ほほえましいですね☆


私も遅ればせながら、母親へ・・・。。


昔からそうだけど、私の母親は面と向かって言われると恥ずかしいのか、
さらっと流してしまうので、感謝の気持ちはメールと宅配便に託しました。。。


昔はさらっと流されるから、嬉しくないのかな?って思ったりしたことも
あったけど、母親になった友達の『気持ちだけで嬉しい』という言葉の意味が
ようやくわかるようになった。


最近は心配かけてばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいだから、
できることはまだまだ少ないけれど、少しずつ確実に伝えて行こうって。。


今回はお花を贈っただけなんだけど、母親は器を集めるのが好きで、蕎麦猪口
が欲しいって行っていたから、気になる器屋さんに近いうちにいってみて、
いいのがあったら送ろうって思ってます。。


案の定、母から返って来たメールは意味不明w。
ありがとうっていう嬉しい気持ちはわかったので、よかったです。


お母さん、いつも本当にありがとう!!!


family comments(0) trackbacks(0)
iPad mini

実家に帰省してました♪


相変わらずゆっくりできないというか、バタバタ大騒ぎですw。


でも賑やかで楽しい帰省でした。


母親がiPad欲しいというので、iPadを購入して、使い方をレクチャー。
(※私まだ持ってないんだけど…汗)


なぜ母親がiPadが欲しいかというと、Youtubeのおもしろさを
私が教えてしまったからです。。


結構曲の検索をしたり、母親はいろいろ楽器を演奏するので、
それを弾いている人の動画が見たいみたいで。。


Youtubeの検索方法や、音声検索、LINEも教えてみました☆


母親はミーハーなので、新しいもの、便利なものがが大好き。


すっかりiPadの虜です。


IDなどを登録して、確認メールが即座に飛んできたのに驚いて、
「iPadの人はずいぶん遅くまで仕事してるんだね?」と言った時は、
目が点になってしまいました。。w


自動返信システムですよ、お母さん。


そんなアナログな母も、iPadを手にして一気に世界が広がったようです。
近々ネットショッピングにもハマりそうな予感…。。。


今回私も色々勉強になったし、新しく進化していくものをめんどくさいと
目を背けると、そういうものが積み重なってあとあと大変なことになるなー
って思いました。


なんでも、興味を持って、とりあえずいじってみるってすごく大事だと思いました。


私もiPad欲しいー。



family comments(0) trackbacks(0)
ダメな娘ですみません…

相変わらず、両親に助けてもらいっぱなしのダメなaccoです。。


心配かけてばっかり。。

甘えてばっかり。。


以前より、今の方がもっと心配かけてる…。

成長してない…(-_-)

反省しか出来ない。



昔はあまり自分の話を親にはしなかったけど、できるようになったことが余計な心配をかけてるのかも…。
それがわかっていても、親に頼ってしまうのは完全な甘えです。



自分の目標も大事だけど、ガンガン仕事して、お金稼いで、せめてもの親孝行をするのがまず先だよね。



親孝行しなさすぎて、何をしたら喜んでくれるのかさえもわからん(涙)



実家に帰って、両親の優しさによりかかって、帰り際、母親には『親だからいいたいことをいってしまうけど、自分の人生なんだから、最後は自分で決めなさい。』といわれた。。


ホントそう思う。


逃げたくなるときに、自分で決断するのが怖くて、誰かに答えをゆだねてしまいたくなることがある。

でも、結局は自分の人生だから、人が答えを出そうが、自分で答えを出そうが、なるようにしかならないのだ。。



さっ、2013年始動だ☆






family comments(0) trackbacks(0)
出端くじかれた…

実家から自宅に戻ってきました。


早速意気込んだ家族写真ですが、予想だにしない、妹がいないー!!というオチにあえなく撃沈。。


弟はほぼお正月しか顔を出さないのに、私とすれ違うように帰っちゃいました。。


家族が勢ぞろいするのは、ヘタしたら来年のお正月...。


よい家族写真を撮る以前に、家族写真を撮るということが、すでに難しいんですね。。


でも父と弟の写真を撮ってみたり、父親が近所の人と話しているなにげない姿にもシャッターを切ってみました。。



マミヲさんのよいとこは、ファインダーを上から覗くので、狙われていることをさほど意識されないというのもあり、シャッター音も軽いから、さりげなく隠し撮りができますw


諦めないでがんばるー!



family comments(0) trackbacks(0)
5th Anniversary

今日はMazと私の5回目の結婚記念日です♪

紆余曲折ありましたがw、短いような長いような…ぎゅぎゅぎゅっと詰まった5年間でした。

まだまだケンカもするけど、これからもお互い助け合って共に歩んでいければと思います。


ささやかでもお祝いしたかったけど、先週抜いたところの抜糸のつもりが、反対側の親知らずを抜歯されて、思うようにものが食べれず、結婚記念日だというのに、夕飯はおかゆっていう…w。


一応お祝いということで、Mazはお花をプレゼントしてくれました。


まだちょっとパタパタしてるから、落ち着いたら改めてお祝いして、来年はまた一緒に海外旅行にいけるようにがんばろうと思います☆


結婚記念日におかゆって言うのが、ま〜うちらっぽいですなw。
…そんなもんです。。。



今日の写真はハワイの中の1枚。
UPしたことない写真だったけど、今見返すと当時良いと思っていたものと、今いいって思うものが違うことに気づきました。。。


懐かしい写真を見返すのもいいかも☆


family comments(2) trackbacks(0)
もっと体大事にしてねー

先日母親から電話があって、父親が肺の検査にひっかかったっていわれて。。。

父親はヘビースモーカーなので、もうそんなこといわれると、気が気じゃなくて。。


とりあえず精密検査受けるっていう話になり、私はその検査結果の報告を待つことに…。
父親はがっかりしちゃって、趣味の庭弄りもやらなくなって、部屋でボーっとする日々だって。

もうそんな姿想像するだけでいてもたってもいられません。。


まだまだ両親には心配かけてばかりで、親孝行も出来ないままなんて…とかいろいろ考えてずっとずっと不安でした。


後日母親から連絡があって、『再検査の結果異常なし』とのこと。。
ほっと肩をおろしたのはいうまでもありません…。


これを機に父がたばこをやめてくれれば…と思ったけど、父は『もう一年は吸えるー』ってまた元の生活に!!!!



こらー!!!!!



好きなものを奪いたくはないけど、心配で心配でたまらない家族がいるのを忘れないでー!!!!
family comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>